その他の診療

3. その他の診療

予防接種

三種混合、はしか、風疹、日本脳炎、肺炎球菌、ヒブワクチン、子宮頸がんワクチン、インフルエンザなどの予防接種を行っています。

インフルエンザ以外の小児の予防接種は原則診療時間外に予約制で行っておりますので、事前にご予約下さい。

また、成人もインフルエンザ以外は予約が必要です。

健康診断

乳幼児健診および各種健康診断(市国保、被用者保険、自費)を行っております。乳幼児健診は原則診療時間外に予約制で行っておりますので、事前にご予約下さい。

1コイン健診

1コイン(500円)健診を始めました。会社で健診がない方、学生さんや自治体の健診の非対象者の方など、症状はないけれども健康が気になる方にお勧めです。
肝機能、糖尿病、痛風、高脂血症、電解質(塩分バランス)、貧血、生活習慣病(これのみ2コインで1000円)の7種類のセットがあります。血液検査で、痛風セットのみ血液と尿検査です。予約は不要です。

自費診療

男性型脱毛症のプロペシアなども行っております。一度ご相談下さい。

生活習慣の改善、体質改善、食育

不健康な生活により様々な病気が引き起こされます。

このままではいけないとわかっているんだけど、どうしたらいいか・・・とお悩みの方は年代を問わず多くいらっしゃいます。

百合ヶ丘診療所ではできるだけお金をかけず、薬に頼らず、その方の社会生活上無理のない方法での生活習慣の改善のアドバイスを行っております。

温泉療法・森林療法

百合ヶ丘診療所では自然の持つ健康増進作用に着目しています。

温泉療法は古くからある治療法で特に慢性疾患に効果があり、心を癒す作用もあります。

森林療法は森林内を歩く事で樹木から出るフィトンチッドなど身体に良い成分を取り入れ健康増進を図ります。また、歩く事自体がストレス発散になります。

どちらも遠隔地でなくとも手軽に楽しめる方法をお話ししております。自然の力も借りて健康な生活を送りましょう。

その他

当診療所では様々な病気に単に投薬治療を行うだけではなく、生活の面からアドバイスを心がけています。

また、地域の病院へのご紹介も行っております。昨今の医療事情の悪化は皆様ご存知の通りですが、病院の掛かり方などアドバイスも行っております。地域の病院を皆で守り、安心できる生活につなげましょう。