3. 内科の詳細

内科の概要

疾患のとらえ方を変え、病気とうまく付き合いましょう。百合ヶ丘診療所では種々の生活習慣の改善のアドバイスを行っております。お気軽にご相談下さい。
また、百合ヶ丘診療所では内科・小児科医の務めの一つとして医療の「交通整理」的な役割があると考えています。
「どんな医療機関・診療科目に行けばいいのかわからない」という方はご相談下さい。当診療所の診療範囲外であると判断した場合は最適な医療機関のご案内・ご紹介を致します。

生活習慣病

高血圧・糖尿病・高脂血症・痛風といった病気は「生活習慣病」といい、年月がたつと全身の動脈硬化を起こし、脳卒中・心臓病・腎不全・肝臓病など大きな病気を引き起こします。「体質」「家系」とあきらめず、できることから生活習慣病の改善を一緒に考えていきましょう。 病気があってもうまく付き合うことで大病を避け、元気に過ごすことも可能です。

花粉症

花粉を吸い込む事によるアレルギー反応で、症状は目のかゆみや鼻水です。
春は花粉の飛散量がかなり多く、また、他の季節にも様々な花粉が症状を引き起こします。薬だけではなく、生活上の工夫や体質改善により症状を軽くしましょう。

ぜんそく

気管の炎症により呼吸障害が引き起こされる病気です。普段の治療で大きな発作を予防できる事も多いです。早めの受診をお勧めします。

発熱

様々な病気で熱が出ます。その中には単に熱さましで済ますことの出来ない病気も含まれています。微熱であっても長く続く場合には一度検査をお受けになる事をお薦めします。

カゼ・呼吸器感染症・腸管感染症(げり、おうと)など

ウイルスや細菌(ばいきん)で起こります。ウイルス感染の場合、抗生剤は効きません。咳、痰きり、整腸剤など、細菌感染の場合は抗生剤を使用して治療を行います。

人間ドックや健康診断での結果の異常

健康診断などで結果に異常があると言われたが、意味がよくわからないというお話をよく耳にします。
当診療所では他医療機関の結果のご相談も受けつけております。結果から専門医の診察が必要と判断した場合は、ご紹介も致しますので、ご相談下さい。